写経のすゝめ

※この記事はゆかりっく Advent Calendar 2023 - Adventar 12日目用の記事です。

 

昨日はあごてつさんの【『Altoemion』がストライクゾーンのド真ん中すぎた】でした。

わかります。わかりますよ……

 

 

はじめに

音翠玉(おとすいぎょく)と申します。

アドカレ初参加ということで、私について少々自己紹介させて下さい。

特に興味ない方は 本題 へ。

 

メロプリは継続10年になるところ。

元々趣味で管楽器を吹いていたりするので、舞台やライブの現場はジャンル問わず大好きです。

ただ、子育てという最優先事項が在ったため、2019年頃まではふんわりとした王国民でした。

 

2021年AFTで初めて地方遠征を解禁し、追いチケ含め13公演参加できたときは嬉しかったなぁ~~~!!

そして今年2023年wm?ツアーは26公演参加できました。

 

数年前まで関東からほとんど出たことがなくて、京都が大阪の手前であることを把握できていなかったくらいには地理に興味がなかったのに…

ツアー遠征を経て無事にトンチキ移動オタクに仕上がりました。

 

この頭で私を認知して頂けた方が多いようで、

狙ってやってるので反応頂けて嬉しい……王国あったかァ…

 

今後も現場で何かしら頭に差してるしぶらさげてるので、是非お気軽にお声掛け下さい。

喫煙所で僕と握手!!

 

 

長々と自分語りをしてしまいましたごめんなさい。本題に入ります。

 

 

 

本題

 

ここで言う写経とは、「歌詞を紙にペンで書き写す行為」のことです。そのまんま。

 

さて、皆様は曲の初見や、好きになる時はどこから噛み砕いていきますか?

私は基本的に「いいな」と思うときは“音“から入ることが多いです。

 

・トラックが好み

・使われている楽器が好み

・メロディラインが好み

 

年齢と共に、一度に咀嚼できる情報量が少なくなってきていて、サウンドと詞の両方を同時に咀嚼できないのが現状です。

ただ歌詞を見ながら聴くだけじゃ、浅い部分までしか浸透していかない。頑張れ私の脳。

 

そこで、写経です。

 

女オタクの多くの皆様はご存じ、腐女子のつづ井さんを参考にやり始めました。

crea.bunshun.jp

 

自分の手で書き写す。

それだけで歌詞への解像度がグン上がります。

 

私は元々紙に文字を書く行為が好きな方だからこそ成り立っているものなので、苦手な方は別の方法でも良いかもしれません。

キーボードで打ち込むのも良いし、音読も良いですね。

 

えっ、国語の授業じゃん。

 

余談ですが、私はA6サイズの方眼ノートが好きでよく使っています。

ライブのメモもこれと同じタイプのノートです。

 

写経前と写経後で、曲の捉え方や好き度が変わってきたり、

ツアーのセトリ順に一曲一曲と向き合っていくと、なんとなく各公演のストーリー(妄想)が見えてきたりもします。

感情移入し過ぎてしまうのが玉に瑕。

 

 

あくまで私個人の解釈ですが、ゆかりさんは言葉をとても大事にする方だと思っていて。

ゆかりさんが大事にしている言葉を、私も大事に受け入れたくて。

 

ゆかりさんが大事に届けようとしてくれたものを、大事に受け止める方法のひとつとして、写経はいかが?

というお話でした。

 

明日はくろさんの「”ゆかりん”を”田村ゆかりさん”と呼ぶようになった、自分の話」です。

よろしくお願いします!

adventar.org